春を告げるお届け物(*´艸`) 

週明けの札幌、朝から雪がちらちら・・・
週末のヽ(´ー`)ノマターリで、風邪も順調の様子♪
無理しないで(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

昨日、ブログお友達♪うーちゃんから春が届きました(*´艸`)
お届け物  中には(*´艸`)
前もって、お話は聞いてたけどヽ(~?~ )ノ ハテ?
開けてビックリ\(◎o◎)/!
いかなご1  いかなご2
『いかなごのくぎ煮』です?φ(・ω・〃) メモメモ♪
どんなだろうね?と.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
旦那様は烏賊を釘と一緒に煮たものを(・・*)。。oO(想像中)......凹○コテッ
うーちゃんに由ると、今年はイカナゴ自体が少なくて、
暖冬のため成長が早いとの事・・・
小さくても、つぶれて炊きにくいし、大きくなり過ぎると苦味が出るとか。
丁度良い大きさが出回るのは、ほんの少しの間だそうです。。。
こんなに貴重なものをたくさん(*/∇\*)キャ
「お口に合うか」と心配されてましたが、心配ご無用d(≧▽≦*)
ちょっとだけ試食?と言いながら、お箸がとまりませんでした(爆)
義両親にもお裾分けさせて頂いて・・・
今朝も早くから「美味しいわぁ♪」と姑が報告に来てました(´゚艸゚)∴ブッ
ご飯がいつも以上に進んで嬉しいですヾ(▽⌒*)キャハハハ♪
お酒の肴にも合うなぁ。。。早く風邪治して一杯やりたいと旦那様も☆
うーちゃん、本当にご馳走様でした(*´ω`*)ノ~~

3/12のお弁当
本日のお弁当
いかなごのくぎ煮も早速☆
天麩羅(長芋・椎茸・人参)と鶏ゴボウのすりみバーグがメイン♪

コメント

桜子さん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
お・・・おいしそうだ・・・(*´ω`*)ポッ
食べた事無いけど、どんな味なんだろう~♪
めっちゃご飯がすすみそう!!┃*ノωノ)キャッ♪

(* ・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪

いかなごってなんだろ!?無知でごめんなさい><;

でもでも、日本酒はあいそうなきがするうにうにです(*`艸´)ウシシシ

゚:+.。☆ォ'`★ヾ(ω・´。≡。`・ω)ノ。★ョゥ☆。.+:゚*
噂のイカナゴ・・・*:.。.:*・(*´∀`)゚。.:・*ポワワワァァン
σ(・ω・*)も知ってはいるが、未体験ょ ぷ
そぅかウマウマなのかぁ~裏山だべ゚+.(*ノェノ)゚+.

こっちじゃ売ってるのも見たコトなぃよね(・∀・;)
関西限定なんだな(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン w

旦那サマも順調に回復してるのねΣd(゚∀゚d*)グッ!!
桜子ちゃんも娘も気を付けておくれ♪

あと2週間、ポワワでネ-(*´∀)人(∀`*)ネ-♪
もぅσ(・ω・*)は、既にダルダルなのょ ぶ

(^・ω・^).....ンニュニュ?

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 桜子ちゃん
昼休みあき♪です(。-∀-) ニヒ♪

(^・ω・^).....ンニュニュ?
いななごのくぎ煮(・'v`・)??
初めて見ました~
色からしてご飯進みそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
イカナゴリンク先見たらこっちでは
コオナゴの事なんだぁ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
(´・ノω・`)コッソリリンク無かったら
(^・ω・^).....ンニュニュ?のまま
仕事戻るとこだった(*ノ∀`*) ペチ(笑)
ダー様のお弁当にも大活躍だ
йё━(○´エ`)(´エ`●)━♪

じゃ仕事戻ります(>Д<)ゝ”

[壁])≡サッ!!

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
いかなごのくぎ煮  はて(・・?
どんな食べ物なのかなぁ~
聞いたことないですぅー
そこで、調べてみることにφ(.. )メモシテオコウ
おぉーお魚ちゃんだっなんだぁー
これだったら、酒の肴にぴったりですね^^
お弁当にもv('▽^*)バッチグー♪
桜子さんのお弁当は、いつも美味しそうだぁー
参考になりますw

桜子さん ノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪
うーちゃんも『ふるさと特産館』見て来ました
呼び名がいろいろで ここだけで穫れると思ってたらあっちでもこっちでも
泳いでいたんだ・・・と驚きました(”所変われば品変わる”ですね)
先生はじめ息子達は『新子の釜揚げ派』でポンズで食べます
くぎ煮は食べてくれません
先生は最近お茶漬けにして食べます

桜子こさん、こんにちは♪
いかなごってなんだべ??って思ったら、お魚さんなのね(ノ´∀`*)
一瞬、いなごの仲間かとΣ(ノ∀`)ペシッ
ご飯にも肴にもイケるのかぁ~ホゥ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!
旦那様、早く完全復活出来ますように♪

こんにちは☆
最近、道路の雪がどんどん解けて、
「このまま春に突入かな?」と思っていたら、
北海道の冬、そう甘くは無かったですね・・・
暖かい日と寒い日が極端なので、
桜子さんも風邪にはお気をつけくださいね^^

春の宅急便!いいですね☆
私は九州のお友達に「北海道限定品小包」を作って送る計画中です( ´艸`)ムププ

応援ポチ♪

いかなご

美味しそうですね~♪
うちは 毎年お義母さんが作って 分けてくれます。
塩分を気にしながら ついパクパク食べちゃうんですよね(笑)
お味噌汁と一緒で、くぎ煮は家庭によって味が違うのが
面白いんじゃないかなぁー。
と言っても お義母さんが分けてくれるくぎ煮は 毎年、
味が違うんですけどぉ~^_^;

ありがとう(人´ω`)

☆モンちゃんへ
ヽ(*´□`*)ッコンチャ~!! 
忙しいところ⇒にまで、人´Д`*)ありがとぉ☆
んとね、小魚の佃煮みたいで甘じょっぱくて、生姜も入ってたよ♪
めちゃめちゃ、ご飯が美味しくすすむ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

☆うにうにちゃんへ
*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンチコンチコンチッ♪
こっちでは小女子って呼ぶ魚のお料理みたい。
一応、文中にリンク貼ってあるよぉ(*´ω`*)ノ~~
早く、一杯やりたいなぁ(笑)

☆kaolindaちゃんへ
*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンチコンチコンチッ♪
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮。。流石、kaolindaちゃん!
知ってたんだぁ。。。我が家は?で↑の通りヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
料理するには関西地方しか出来ないかもね。。。(o-´ω`-)ウムウム
さて、あと2週間だぁワク((o(・ω・。o)(o。・ω・)o))ワク
早く来ないかなぁ【*`艸´】ウシシ、楽しみなもんでww
お気遣い、人´Д`*)ありがとぉ☆

☆あき♪ちゃんへ
★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o-∀-)ノィャッホィ♪
貴重な昼休み中に、人´Д`*)ありがとぉ☆
リンク見てくれたんだぁε-(´∀`*)ホッ
σ(・∀・`*)も?だったから、分かりやすい説明先を☆
こっちでも「小女子」って読んでるかなぁ。。。
今週もお仕事ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

☆リラさんへ
(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.
やっぱりヽ(~~~ )ノ ハテ?だったかぁ。。。
我が家も知らなくてねドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
リンク貼っておいたけど、わざわざ調べてくれたんだね☆
お弁当、明日はうーちゃんレシピで卵焼きに入れてみます♪
  • [2007/03/12 14:47]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとう(人´ω`)

☆うーちゃんへ
☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆
うーちゃん、本当にありがとう&ご馳走様です(★´pq`)グフフ♪
こんなに、ご飯が美味しくすすむとはヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
こっちでは小女子として、売られています。
でも「くぎ煮」が初めて(*´ω`*)ポッ
新子の釜揚げ、お茶漬けと食べ方も色々出来るんですね☆
獲れる地域でないと、無理なんだろうなぁ。。。
うーちゃんとこの名産品、1つお勉強になりましたd(≧▽≦*)

☆tomoさんへ
コン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
そうそう、こっちでは小女子で売られているかなぁ。。。
「くぎ煮」が分からなくて↑で書いた通り(笑)
早く、一杯呑みながら楽しみたいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
夫へのお見舞い、ヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!

☆さゆさんへ
ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
お気遣い、人´Д`*)ありがとぉ☆
さゆさんもしっかり治してくださいね☆
本当にまた一面白の世界・・・
大きい道路は融けるけど、わき道がね(T▽T)アハハ!
我が家も庭もまた行きに埋もれてしましました( ̄ε ̄;)
北海道に居ても関西の春を食べれる幸せ、嬉しいです(*´ω`*)ポッ
きっと九州のお友達もワク((o(・ω・。o)(o。・ω・)o))ワクですね☆
いつも応援、人´Д`*)ありがとぉ☆

☆keiさんへ
○o。・.。**;;*!(*´∀`*)コンニチワ*;;*.。*。o○
keiさんは知ってるんですね(*/∇\*)キャ
お義母さんの味かぁ。。。
そうそう、その家庭で味が違うって言っていました☆
>塩分を気にしながら ついパクパク
本当に、その通りですぅヾ(▽⌒*)キャハハハ♪
北海道に居て、関西の家庭料理を味わえる・・・
めちゃめちゃ嬉しかったです♪
夫には早く復活してもらわねば(笑)
  • [2007/03/12 14:57]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまかめぇ~♪
>いかなごのくぎ煮 
しらうおの小ぶりのの佃煮みたいなのかなぁ(・・*)。。oO
お弁当配達希望♪(゜O゜)\(--; ォィォィ

ありがとう(人´ω`)

☆かめさんへ
ィラッシャィマセ m(*-ω-*)m ォ茶ドォゾ (*・ω・)っ旦~
うんうん、きっとそんな感じだと思う。。。
北海道では「小女子・こうなご」で売ってるかなぁ。
でも「くぎ煮」は初めて\(◎o◎)/!
煮たイカナゴが「釘」のように見えるからなんだってd(≧▽≦*)
お弁当、配達12人前~ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
  • [2007/03/12 16:23]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご飯がすすむ~

くぎ煮、やめられない止まらない~
ごはんをいっぱい炊かなくっちゃ!!

それにしても・・・いかなご宅急便に
いかなごパック!!すごいのだぁ~~~
それも1.4ℓ????大量!!
うらやましいな~~~~!!
酒の肴にもお弁当にもぴったり!!

ありがとう(人´ω`)

☆なぽちゃんへ
ヽ(*´□`*)ッコンチャ~!! 風邪、大丈夫かなぁ(ノTωT)ノあぅぅ
大事にしてね☆
くぎ煮☆なぽちゃんも知ってるぅ?!
すんごい、ご飯がすすむの(o´・ω-)bЙЁ!!
もう、とまらない(笑)
きっと名産なんだろうね・・・・
箱もパックも専用容器がちゃんと用意されてるし・・・
早く、いっぱい呑みたいなぁ(ノω`*)ペシッ
  • [2007/03/12 17:01]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグお弁当12人前~♪
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら

ありがとう(人´ω`)

☆かめさんへ
無事に到着~(笑´∀`)ヶラヶラ
12人前完食(≧ω≦)bプププ 
まだまだ、ご飯がすすむくん~♪
あっ、晩ご飯の支度しなきゃ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
  • [2007/03/12 18:11]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは。
q|´゚Å゚`|p ワオ! くぎ煮だ♪
『もう、そんな時期…?』って思ったけど、
そういや、この間スーパー行った時、
くぎ煮用のタッパーが売られてたような…。(・ω・`;)
だったら今年も、もうそろそろしたら、
ご近所さんからお裾分けくるかも…?(。-∀-)ニヒ
くぎ煮って、ごはんに乗っけて食べると、
美味しいんだよね。(・∀・)b

桜子さん こんばんは☆
嬉しいお友だちグルメ便、よかったね~♪
ヨダレ~~だら~http://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
風邪も早く完璧に治るといいのですが…美味しいものと、家族の笑顔と、温かいお布団があればバッチグー(古っhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">)だわんhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12">

ありがとう(人´ω`)

☆ソラさんへ
(*´・ω・)ノ"こんばんわぁ♪
ソラさんはやっぱり知ってる~(*´艸`)
くぎ煮用のタッパーまであるんだもんね☆
こんなに美味しい物あるなんて知らなかった(ノTωT)ノあぅぅ
もう19時も過ぎたし、夫はまだなんで恒例どおり
1人晩ご飯しちゃいますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ご飯、いつもよりたくさん炊いてあるのだ(笑)

☆りいさんへ
(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
はい~食べ物大好き桜子はめちゃめちゃ嬉しいです(笑)
ヨダレフキフキ( ,,´・ω・)つ"
早く完治してもらうよう、バッチグーを備えます( ̄▽ ̄)v
古くない~、未だに使うσ(・ω・Me) ププ
りいさん、いつもお気遣いァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
  • [2007/03/12 19:08]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

イカナゴ・・・魚介類に弱い私ですが、わかりません、トホホ。
でも美味しそうだね。
ご飯が進むってのがいいね。
今日はこっちも寒かったけど、
桜子ちゃん地方では当たり前の気温なのかな?
明日も寒そうだよ~。

ありがとう(人´ω`)

☆みこちゃんへ
(((((っ・ω・)っこんo((・ω・))oばんわぁc(・ω・c))))))
こっちは冬に逆戻りです、7センチの積雪が。
明日は20センチとか予報で言ってますが・・・(笑)
もう笑うしかありませんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
イカナゴ・・・私も知らなくて(。・ω・。)ゞ ポリポリ
調べてみて、こっちではコウナゴ(小女子)として売られています。
でも「くぎ煮」って初めて(*´ω`*)ポッ
今日もご飯が美味しかったです!
  • [2007/03/12 19:44]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いかなごのくぎ煮、みえぼーも大好き!!
神戸のお友達が実家に帰ると
買ってきてくれて、
それ以来大好きになりました~。
ほんとうに箸が止まらないし、
ご飯がめちゃ食べれるよね~。

たっだいま~

 既におねむ~
 う~ちゃんとは、いずこにお住まいで?
 こっちではイカナゴのクギには普通だよ~。と言っても買う方が手っ取り早くて買ってるかなw
 甘辛くておいちーよね~σ(・ω・*)あまいの苦手だから食べない朝も多いけどw

ありがとう(人´ω`)

☆みえぼーちゃんへ
コンバンハ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮。。みえぼーちゃんも大好き(*´ω`*)ポッ
ご飯が美味しく食べれて幸せ~♪感じています(笑)
この甘じょっぱさがまた、私好みだったの+゚(*´∀`*)。+゚
お友達に感謝です~(●´ω`●)ゞエヘヘ

☆るきちゃんへ
おきゃ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p~りぃ~
おつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚ 今日も早目に寝るのだ。。。(o-´ω`-)ウムウム
うーちゃんは兵庫県にお住まいの方です(。・ω・。)ゞピッ
やっぱり関西地方の名産?家庭料理になるのかなぁ♪
甘じょっぱさがσ(・ω・Me) 好みなのだ~☆
晩ご飯もお腹いっぱいww
  • [2007/03/12 20:43]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

食べた事無いかも

もしかしたら知らず知らず食べているのかもしれないけど・・・


でも、これ系好きなんですよね~。
おかずいらないって感じですv-221

イカナゴ…?(・´Δ`・)?

あれです。イカ+アナゴ=イカナゴ。。。o(゜^ ゜?)と思った俺ですが、何も問題無いです
(おぎやはぎ否定風)
ふ~む、結構んまほ~ですのぉ~(*´∇`*)
ご飯の時にはモギュモギュと…
お酒の時にはチマチマと…
そして直ぐになくなっちゃう、と。゚(゚ノ∀`゚)゚。
くぎ煮ってのも始めて聞きました(ノ∀`*)

p.s.夫さんですが、喉が痛い時はスプレーじゃなくて
トローチとか専用の飴の方がいいですよ。
スプレーは本当に一時的なんです。(薬剤師さんからの情報)

くぎ煮

おっは~~
w(゜o゜)w おお-!いっぱいゲットだ~

くぎ煮って本州の方はよく作られるみたいですよね。
三重の友達からもいつも聞いてますが・・・こちらの小女子の佃煮のことなんでしょうね。
確かに釘に見えますもね^^^
今ころが旬なのでしょうかね・・
いつも、小女子と・塩コブやゴマと一緒に佃煮を作るのですが・・・
写真拝見すると・・・作りたくなっちゃったよ~・・・e-263←ヨダレのつもり

(ノ゚Д゚)おはよう

今日は、朝のコメントです。(^0^)

イカナゴ、美味しそうだね。私、佃煮好きです。
あったかいご飯にのせてもいいし、お弁当にも良いよね。
う~ 朝ごはん食べたのに・・・おなかすいてきた。(^^ゞ

ありがとう(人´ω`)

☆Kさんへ
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆
これまたひどい天気で(T▽T)アハハ!
仕事、気をつけて下さいね♪
佃煮系になるのかなぁ。。。めちゃ美味しい(*´ω`*)ポッ
本当におかず、いらない【*`艸´】ウシシ

☆やっきゅるさんへ
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪
貴重な追伸、人´Д`*)ありがとぉ☆
今、開いたもので(。・ω・。)ゞ ポリポリ
メール入れとかなきゃ。。。(o-´ω`-)ウムウム
>イカ+アナゴ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆そういう捕らえ方もアリですね☆
すごい勢いで食べてます( ´ノω`)コッソリ
ご飯もいつもより多く炊いてるの(o_ _)ノ彡☆バンバン
やめられない、とまらない~♪ってこのことだね(笑)

☆Rocoさんへ
ぉはょ━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━(。>ω<)ノ━━ぅ!!
はい~タッパーに2つも頂いちゃいました(ノω`*)ペシッ
やっぱり北海道では小女子ですかね。。。
「くぎ煮」って言葉は始めて聞きました(-ω☆)キラリ
今が旬みたいですね、今年は暖冬で入手が大変そうでした。
Rocoさんも作るのかなぁ(★´pq`)グフフ♪

☆mikariさんへ
(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
(*'ω'*)......ん?今日はお休みなのかなぁ。。。
トーマス、誰の仕業か分かったかな(笑)
いかなごのくぎ煮、もう完全にクセになっている私です(●´ω`●)ゞエヘヘ
  • [2007/03/13 09:57]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちの亡くなったおばーちゃんが

 よく炊いてた気がする~
 甘辛く煮た、その見た目がクギみたいだからって聞いた覚えが…。
 間違っても、クギと一緒に煮ないのでw
 それはヌカ床にクギ入れるって話はあるけどねw

ありがとう(人´ω`)

☆るきちゃんへ
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪
さっきは( ´艸`)ムププ 
あ~、やっぱりるきちゃん知ってるね。。。(o-´ω`-)ウムウム
知らない人間はこういう発想が浮かんじゃうのだ(o_ _)ノ彡☆バンバン
見た目が釘!うん、そう教えてくれた( ̄▽ ̄)v
  • [2007/03/13 11:10]
  • URL |
  • ■□管理人@桜子□■
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する