03
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

障害福祉サービス(´・ω・)キリッ

3月…雪解けの暖かさを連想させますが
今月に入って連続1週間、真冬日が続いている北の空。
これは札幌にとって81年ぶりだそうです。

寒さとは対照的に温もりある通知書が届きました。

介護給付費支給決定通知書兼利用者負担額決定通知書」

もっと解りやすく出来ないものか、お役所さん。

年齢から介護保険制度は該当しません。
以前に面接、障害状況の確認をしてもらったことがありました。

これは特定疾患の継続申請に行った時に
保健福祉課保健支援係の方が声をかけてくれたことからです。

その後2回ほど自宅に来て頂いて、状況を確認していきました。
結果は「要支援2」
この等級でも何かお手伝いが出来ないかと色々回ってくれたようで
地域生活支援センターの方に問合せをしたようです。

そして保健福祉課とこの支援センターの方で話し合いをし
先日、上記の決定通知書が届きました。

*身体介護(1ヶ月10時間)
これによって、実費はかかりますが近くの温泉に行きお風呂が入れるように!
冬場はやはり、お湯に浸かりたかったから凄く嬉しい…。+゚(pωq)゚+。

*家事援助(1ヶ月10時間)
これはご飯支度や、掃除が対象となります。
高いところや、かがんでする掃除が出来なかったので、助かります!

このサービスを提供してくれるのが札幌市社会福祉協議会のヘルパーさん。

先日、自宅で面談も終わりました。
とても親身で、良い方でした。

尽力して下さった方たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてこれからの生活にもっと活力を与えてくれるヘルパーさん
どうぞ、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

tag : 介護 特定疾患 保健福祉 ヘルパー

No title

桜子さん こんにちわ〜〜

いろいろ福祉サービスがあるようですね
この支援を受けながら少しづつ自立に繋がって行けばいいですね
何しろ一人暮らしなので困ることが一杯ですものね

うーちゃんもだんだん介護を受けないと・・・の年齢になってきました

昨日ももう少しで交通事故に遭う所だった・・・
チャリンコで青信号直進中後ろから左折の車が接触しそうでした
うーちゃん何とか左に左にハンドル切って接触しなくて転けなくて済みました
ものすごく恐かったわ 大声でわめいていました・・・

もう自転車にも乗れなくなりそうで〜〜す

No title

桜子さん良かったですねえ!!
私も一時2年くらいお世話になってましたが、結局家族がいると
なんにも対象にならなくて…そのうちそれでもまだ入り続けますか?的な
通知が来たので…辞めてしまいました。
でも使えると本当に便利で良いサービスですよね!
大いに利用して少しでも快適な生活をして下さいね!

良かったね~^^

桜子ちゃん、こんばんわ♪

こういう制度があったんだね~!
福祉課の人、ナイスだね^^
こういう気配りが出来る人、役所にもっと居てくれるといいよね。
市の制度って、意外と知らない事の方が多かったりするからさ。

普段ご飯とかどうしてるのかな~?って、気になってたんだけども
何となく聞けないでいた(;´∀`)
2ワンのお世話も大変だろうなーって。
でもこれからは、少しでも不便な事が減るんだよね。
お風呂はね~、大事だよね、女子だし^^

ヘルパーさんも良さそうな方で安心だね♪
私もちょっと安心しました^^

桜子ちゃんの生活がちょっとでも快適になりますように!

応援ポチ^^

Re:(*´∀人)ありがとうございます♪

■うーちゃんへ

こんばんは☆

本当に色々なサービスがあるんですね~
でも教えてくれないから知りませんでした(笑)
声をかけてくれた保健福祉士さんに感謝です。
早速ヘルパーさんから連絡が来て、今週の金曜に
お風呂に入りに行けますヽ(´▽`)/

うーちゃん、まだ介護の年では(A;´・ω・)アセアセ

でも自転車は気をつけなくてはいけませんね☆
ドライバーとしては、歩行者より自転車のほうが気を遣います!
本当に事故にならなくて良かったー。
その運転手も気づかなかったんですね(-"-)
でも本当に気をつけて下さいね☆

Re:(*´∀人)ありがとうございます♪

■マクノスケさんへ

こんばんは☆

声をかけてもらえなければ、知らなかった制度(;´・ω・)
早速ヘルパーさんから連絡があり、今週金曜にお風呂に行けます!
家族の負担や留守の時間も考慮してくれないと、本当の福祉とは…。
4月から難病の制度も大幅改造するし、耳の痛いことばかり。
日本は名ばかりの福祉のような気がします。

大いに利用して、日常に喜びと感謝の気持ちをかみしめたいですヽ(´▽`)/

Re:(*´∀人)ありがとうございます♪

■こーちゃんmamaちゃんへ

こんばんは━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━っ!!

本当に知らない制度って多いと思う。
税金遅れれば督促状まで送るのに不公平だなって思うよ。

聞けないでいた?ごめん、気を遣わせてたね~(;´・ω・)
1人だから食事の支度ってものをしてない(爆)
1人分作るのもなーって、考えちゃうし面倒になる。
母がお惣菜を作ってきてくれたり、外食に連れて行ってもらったり
家にいれば、レトルトものをチンするか、カップメンで済ませちゃうし。
体に悪いかなーと思いつつも、そうなっちゃうんだよね。(;-ω-)a゙
でも、今のところ検査上バッチリだよ(爆)

ワンの世話は私の人生の一部だから別に苦にならないかな。
確かにお金がかかるから、そっちは大変!
でも、この仔たちがいなかったらって考えると怖いよ。
きっと憂鬱が続いて、24時間メリハリのない生活になってたと思う。

お風呂がさ、冬場はやっぱり浸かりたいと思う。
シャワーだけだから体が温まらないでしょ…
早速ヘルパーさんから連絡があって、金曜にお風呂に行けるさ~
もうめっちゃ長湯しそう(笑)

こーちゃんmamaちゃんのご心配、お気遣いに感謝します(∀`*ゞ)エヘヘ
ポチ、ありがとう☆

No title

さくらこちゃん 今日はあったかですね。

やっと挽回してきたかな~って。(#^.^#)

それ・・・ずいぶん長いね。一晩かかっても覚えられないね。あは。

一ヵ月にたったの10時間?
すぐ用を足せる簡単なことが30分なら、30分刻みは有効?
明日は時間がかかることなので90分とかさ?

一回に例えば40分かかったらならば一時間にされてしまう?
それは無いのでしょう?

10年前くらいに近所の高齢者宅でよく見かけましたが、
窓は拭かない、風呂掃除はしない、拭き掃除もしない。掃除機だけ。
調理はせず、買い物だけとか。さっぱり内容が役にたたなかった記憶があります。
今は変わったのかな。
あげく・・・時間があまったので少し休んでいてもいいか?とか。
お茶を飲んで時間稼ぎしてましたっけ。これって凄い実情ですね。

さくらこちゃん、うんと可愛がられてサービスしていただくといいよ。
相手も人間ですから・・・そこをうまく・・・です。







Re:(*´∀人)ありがとうございます♪

■Rocoさんへ

こんばんは☆

ね、ね!長くて覚えられないでしょう?(笑)

最初の面接の時は8時間だったんだけど、役所の担当の方も
優しい方だったようで、10時間の決定通知でした。

時間のこと、聞いてみないと!Roxoさん、ありがとうヽ(*´∀`)ノ
肝心なとこ気づかないσ(-ω-`*)です。
ご近所に来ていたヘルパーさん、すごく適当ですね…困る。
そんな人じゃないことを願います~
面接の時に飲み物とお菓子を用意していたんだけど
今後は一切必要ないですからねと仰っていました。
先ずは明後日の入浴介助の時に色々と聞いてみたり
どんなあんばいなのか見てみようと思います。

Rocoさんのアドバイス!助かりました( *´艸`)ムププ
Secret

☆登録サイト☆

応援、お願いします☆

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

記事カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


感謝!!....._〆(・∀・*)ノ

 

こんな人です

友

Author:友
北海道札幌市在住
チワワのはなと
トイプードルの春との
3人暮らしをしてます。

*只今、不定期更新中*

別館■北からのたより■
http://ameblo.jp/2525home/

我が家のおっとり姫

はな

我が家のやんちゃ王子

春(しゅん)

BGMはお好みで♪

Midi ClassicsBGM by Windy
Midi Classics
クラシックMIDIラインムジーク

カテゴリー

つぶやき

TweetsWind

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚


ようこそ♪(´艸`●)

現在の閲覧者数:

ぜ~んぶφ(・ω・ )

全タイトルを表示

キーワード(-ω☆)

track feed やまとなでしこ

RSSリンクの表示