*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病院メモメモ((φ(・ω・*)
朝方から雪が降り、今季最低気温を-10度と更新した北の空です。

冷え込みが厳しいせいか、関節はギシギシするし
指先はレイノーが出ている(;´・ω・)

そんな中、今週2度目の予約外来で北大へ行って来ました。

■整形(スポーツ医学診療科)

FxCam_1389954607434.jpg 
画像を見て分かるように、私の左足首は内反側により甲高が進み
筋力低下を起こし…麻痺を起こしてますねという事だった。

診断名は「左麻痺性尖足」

先天性が多いようだけど、生まれた時は問題なかったので
二次性によるものだろうとの事。
筋力もかなり低いとのことで、これ以上の麻痺を防ぐために
装具を作ることになった。
今日は2回目の装具調整☆

FxCam_1389954740934.jpg 
で、とりあえず完成したのがこちら。
ふくらはぎの中間位の長さ。
足首がしっかり固定されて、90度を保つようになっている。

とりあえず困ったのは
介護ショップに寄って、これでも入る靴を決めてきた。
来週火曜日に入荷予定、それから冬底用にゴムを貼ってもらって。
なんだか、忙しい…か?(笑)

***************************

明日はまちに待った長椅子の配送日♪
やっとうたた寝ができるし、2ワンも長椅子が無くてソワソワしてるし(笑)
早く明日にならないかな(*´∀`*)


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

tag : 麻痺 装具

Secret
(非公開コメント受付中)

桜子ちゃん、こんばんは~!
今日も寒い一日だったね^^;

この冷え込みが厳しいせいなのか、私も左腕の肘から指先にかけて
原因不明の痛みが出てね。
親指の付け根もまた痛み出してきてさぁ~。
低気圧がくると古傷が病むっていうけど、そうなのかもね^^;;

桜子ちゃんのアンヨ、めんこいね♪
装具も完成したんだね~!
もうそろそろ、試しに靴も履けるのかな?
足にぴったんこ合うといいね!

長椅子は買い替えたのかな?
やっぱりちょっと横になったりするのにはマストだよね^^
2ワンとお昼寝するのにもね!

応援ポチ▼・ェ・▼
Re: (*´∀人)ありがとうございます♪
■こーちゃんmamaちゃんへ

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” コンバンハ
最近は寒いんだか何だか分からない!(笑)
でも週後半から暖気になるみたいで、道路状況も悪くなるね(;´・ω・)

私のは病気からくる症状だとおもわれるんだけど
指先の感覚が他人みたい(爆)
こーちゃんmamaちゃんのは何だろう…
原因不明ってのが一番困るよね。
お互い落ち着いてくれるといいんだけど☆

足、めんこくない!醜いよ(´-ω-`;)ゞポリポリ
装具も完成して、今日靴も入荷になって、冬底貼り替えを頼んであるの。
試し履きもしたから大丈夫だと思う♪

長椅子は買い替えしたの~
茶の間で横になるには必需品だよヽ(´▽`)/
長椅子がきてすぐ、2ワンと昼寝したし(*´∀`)クスクス

いつもポチ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ!
☆登録サイト☆
応援、お願いします☆

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

記事カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


感謝!!....._〆(・∀・*)ノ
 
こんな人です

友

Author:友
北海道札幌市在住
チワワのはなと
トイプードルの春との
3人暮らしをしてます。

*只今、不定期更新中*

別館■北からのたより■
http://ameblo.jp/2525home/

我が家のおっとり姫
はな
我が家のやんちゃ王子
春(しゅん)
BGMはお好みで♪
Midi ClassicsBGM by Windy
Midi Classics
クラシックMIDIラインムジーク
カテゴリー
つぶやき
TweetsWind
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

ようこそ♪(´艸`●)
現在の閲覧者数:
ぜ~んぶφ(・ω・ )
全タイトルを表示
キーワード(-ω☆)

track feed やまとなでしこ

RSSリンクの表示