*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
声かけ、ありがとう
今日は20度までしか上がらず、雨と風が強い北の空でした。

先日、特定疾患の継続申請に区役所と保険センターに行って来ました。
予期せぬ声をかけてくれ、日常で困っていることなど話し合いました。
それが「保健福祉課保健支援係」という部署の保健師さん。

後日、自宅まで来てくれて家の中の点検と聞き取り調査。
そしてまた新たに専門調査員の方が自宅へ来て質問事項に
私が答えていく形で話を進めて行きました。
要は日常生活でこれは出来る、これは出来ないという感じかな。

私が今、一番困っていることはゴミ出しと入浴。

ゴミは国道まで行かねばならず、距離もあるし坂道になる。
とっても無理な状況で、どうしてるかというと
母の所へ収集日前日に届け、母が出してくれています。

そして入浴はここへ越してきてから一度もしていません。
昔からのユニットバスで入れないのです。
だから冬もシャワー浴のみ…シャワーに入れるだけ幸せなんだけどね。
やはり湯船につかりたいなぁと願望が…。

札幌市では「さわやか収集」という制度があります。
これには支援を受けれる条件というのが3つ。
3つとも満たさないと受けることが出来ません。

2つはクリアしているけど、1番目に掲げられる条件
介護保険の要介護2以上の方、
または障害福祉サービスの障害程度区分3以上の方


この障害程度区分の審査を受けてみてはどうかと支援してくれました。
先日この審査結果が出て、私は障害程度区分2だったそうです。

という事で、さわやか収集も入浴介護施設へ行くことも該当しませんでした。

担当の保健師さんは優しい方で、「また新たな方面から探していきましょう」
と言ってくれました☆
地域ボランティアの方やヘルパーさんに来てもらう事は可能らしく
他にも日常で困ったことや気になることがあれば、いつでも連絡して下さいと。

札幌市にこういう支援係が存在することすら知らなかったから
声をかけてくれたこと、とても感謝しています。

できればいいなと思ったことは今回叶わなかったけど
気持ちはとてもスッキリしています。

障害を持つ方で、まだこういう制度や支援係のことを知らない人がいれば
この記事を見てくれて、参考になると嬉しいですね。

テーマ : ☆有難う☆
ジャンル : 日記

tag : 札幌市 障害 障害程度区分

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
介護保険
私も最初に一番軽い介護保険に認定して貰った時に
住宅改修制度を利用してトイレとお風呂にマンションの管理会社に
工事会社を紹介して貰ってつけて貰いました。(負担額18万)

それ以外はやはり掃除や買い出しは無理と言われたので…
旦那や実家の父母に手伝って貰っています。
もしお風呂に手すりがあれば入れるようでしたら要支援1でもOK
だと思いますので考えてみてはどうでしょうか?
手すり等付けたあとでしたらご免なさい。
Re: (*´∀人)ありがとうございます♪
■鍵コメさんへ

昨日は((´д`)) ブルブル…
今日は彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

色々と有難うございます♪
入院は8月27日に、手術は9月5日に決まりました!
スマホとタブレット持ち込みします( *´艸`)ムププ
Re: (*´∀人)ありがとうございます♪
■マクノスケさんへ

色々と有難うございますヽ(´▽`)/

元ダンナとの家には私が障害者手帳をりようしてのサービスで
廊下と玄関、お風呂場に手摺りやらの工事をしてそのまま(笑)
別れて今住んでるアパートには玄関、トイレ、お風呂場の入口に
手すりを付けさせてもらいました。
大家さん、とてもいい人なのです( *´艸`)
ただお風呂場は、古いアパートで小さなユニットバス。
付けることもできないし、それ以前に深くて小さなバスで
入ることが出来ません(;´・ω・)

掃除はできるとこだけ、買い物はネットや母に付き合ってもらっています。
母の休みをいつも潰してばかりで申し訳なく…。

マクノスケさんは介護保険なんですね!
私は介護保険にはまだ該当しないそうです。
☆登録サイト☆
応援、お願いします☆

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

記事カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


感謝!!....._〆(・∀・*)ノ
 
こんな人です

友

Author:友
北海道札幌市在住
チワワのはなと
トイプードルの春との
3人暮らしをしてます。

*只今、不定期更新中*

別館■北からのたより■
http://ameblo.jp/2525home/

我が家のおっとり姫
はな
我が家のやんちゃ王子
春(しゅん)
BGMはお好みで♪
Midi ClassicsBGM by Windy
Midi Classics
クラシックMIDIラインムジーク
カテゴリー
つぶやき
TweetsWind
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

ようこそ♪(´艸`●)
現在の閲覧者数:
ぜ~んぶφ(・ω・ )
全タイトルを表示
キーワード(-ω☆)

track feed やまとなでしこ

RSSリンクの表示