2006_11
21
(Tue)13:13

定山渓温泉へ(人´∀`).☆その2

時々雨予報の札幌、今は晴れています♪
今日も10度予報だから、意外に暖かい1日かも(ノ´∀`*)

今回は昨日の続きになりますが、景色うまうまの写真を(*´艸`)
朝起きたら一面雪景色・・・山も家の屋根も真っ白・・・
朝方うっすら積もっていました。
朝風呂も堪能して、もっくりご飯食べて、お土産買って出発です。
でもR230札幌方面で事故発生、かなりの渋滞が予想されてますと
ホテルの方からの情報・・・
仕方なく峠を越えて小樽周りで帰ることに。。。
以前、フライングで行った定山渓を散歩した時の記事と比べてみて下さい!
過去記事はこちら
車窓1  車窓2
車窓3  車窓4
日陰はすっかり冬道に(。・ω・。)ゞ ポリポリ
高いとこ苦手だから峠も苦手(T∀T)ウルウル
それに雪道とくれば(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)しっぱなしの私ですが(;・∀・)
でも、綺麗な青空のもと澄んだ冷たい空気が美味しかったです☆


☆15時半補足☆
前回のカッパ伝説。。。少しだけど分かりましたφ(・ω・ )かきかき
先ず、温泉街には定山渓の守り神、シンボルとして23体のカッパ像が!
明治の頃、淵で魚釣りをしていた美青年が川底に引き込まれて
上がってこなかった。
1年後、父の夢枕で「かっぱの妻子と幸せに暮らしている」と告げたという
由来があり、以来「かっぱ淵」といわれているそう。

11/21のお弁当
本日のお弁当
チーズ入りチキンカツ弁当☆
野菜が少ない(。・ω・。)ゞ ポリポリ

****************
今日は友人の命日・・・(-∧-)合掌・・・

コメント

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

おじゃまかめぇ~♪
おぉ雪化粧。。。
ホンの1週間くらいかな。。。
チーズチキンカツ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
ハムも(*´∇`*)
右上は何かな??
>今日は友人の命日・・・
(-∧-)合掌・・・(o*。_。)oペコッ

2006/11/21 (Tue) 13:28 | のろかめ | 編集 | 返信

ありがとう(*_ _)

☆かめさんへ
(-∧-)合掌・・・ありがとう♪友人も笑ってるよん、きっと☆
すっかり雪化粧になって、お日様あたるとこは融けてたけど
滑る箇所もチラホラ・・・
運転気をつけねば(;・∀・)
右上は白菜のお浸し、おかか合え♪

2006/11/21 (Tue) 13:52 | ■□管理人@桜子□■ | 編集 | 返信

【壁】ョω・。)チラッ
桜子ちゃんも、朝里廻ったのネ??
うちも廻って小樽観光して来たょ(*´ω`*)
道東は、全く雪無いのにさ~
こんなに雪あるんだからビックリΣ(・ω・ノ)ノ だったw
最後の高い橋で、シ-トベルト掴んでたσ(・ω・*)(爆)
写真撮るのも、オロ(((-ω-;)(;-ω-)))オロだった(´゚艸゚)∴ブッ
来年が早くも待ち遠しいのは気が早過ぎ??Σ(ノ∀`*)ペチッ

お友達の命日かぁ・・・(*-人-*)

2006/11/21 (Tue) 14:09 | kaolinda | 編集 | 返信

( ̄人 ̄)ガッショウ…

 おぉ、寒そうだー。こっちはまだまだヌルイ方かぁ((((-ω-;)))ブルブルこっちは晴れてて今窓開けてます。
 あと1hちょっとでお出かけだぁ…お薬飲んで頑張らねば…

 雪道運転は、旦那たま共々気をつけてねー
それにしても青い空綺麗だね

2006/11/21 (Tue) 14:09 | るき | 編集 | 返信

▼o・_・o▼コンニチワン♪

わぉ
一面の銀世界・・・。
こうして見るだけならキレイだけど
運転するのは神経使うよね・・・{{(+ω+)}}
いつも書いてるけど
空が本当に青いんだよね~
同じ日本なのに素晴らしい・・・(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
私も雪道の山越えとか苦手だわ~(+。+)
助手席で固まってるし (=・m・)クスクス 

お友達の命日・・・・。
合掌。。。

2006/11/21 (Tue) 14:53 | なっち | 編集 | 返信

ありがとう(*_ _)

☆kaolindaちゃんへ
*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンチコンチコンチッ♪
朝里回って来たよ(;・∀・)だって温泉街出るとこから渋滞なんだもん。。
わき汁びっちょで助手席に固まってた(´゚艸゚)∴ブッ
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮。。あれから小樽観光かぁ♪
楽しく満喫した旅になったね( ̄▽ ̄)v
来年・・・そうそう、私も計画妄想してたけど( ̄∀ ̄*)ニャッ
まだ早いか、笑われる(。・ω・。)ゞ ポリポリ
(-∧-)合掌・・・ありがとうm(_ _"m)ペコリ

☆るきちゃんへ
(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.
もうそろそろお出掛けしたかなぁ。。。
薬しっかり飲んだべか(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
先ずはく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
雪道運転、肩こりもひどくなるよ(T∀T)ウルウル
それでも雪国、頑張るさ!
お気遣いありがとネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
青空、きれいっしょ♪でも。こういう日って寒いのだ((((-ω-;)))ブルブル
(-∧-)合掌・・・ありがと、友達も喜んでるよ(*´艸`)

☆なっちさんへ
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
ね~、朝起きたらこうだもん。びっくり(;´д`)トホホ…
峠通ってきたから尚更だと思う。。。
家が近づくにつれ、雪の気配も無かった(笑)
この日は本当に気持ちよく晴れて、雪も眩しい♪
でもこういう日って寒いのだ((((-ω-;)))ブルブル
スキー場とか必要なとこだけに雪が降ればいいのに。。。
毎年思うヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
(-∧-)合掌・・・ありがとう!友達も笑ってる、きっと☆

2006/11/21 (Tue) 15:13 | ■□管理人@桜子□■ | 編集 | 返信

(^-^*)/コンチャ!
さっきは驚いちゃいました(^^;)
同じ景色なのにずいぶん雰囲気がちがうものなのね~
雪道っていうと昔スキーによく行っていたときのことを
おもいだすわ♪
とってもきれいな青空☆
そうなの・・・お友達の・・・合掌・・・

応援ポチ☆

2006/11/21 (Tue) 15:40 | みみ | 編集 | 返信

ありがとう(*_ _)

☆みみちゃんへ
壁|●・ω・)ノнёιιο! びっくりしたよ~♪
申請したので、よろしくです(。・ω・。)ゞピッ
雪になるとこれまた雰囲気も違うでしょ。。。
綺麗なんだけど、寒いのが(●´▽`)ナハハ
青空綺麗な分、めちゃめちゃ寒かったのです((((-ω-;)))ブルブル
この道も今じゃ、夜間通行止め(-ω☆)キラリ
もうヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!な状態で助手席で固まってた(笑)
うん、友達・・・夫婦共通の・・・
(-∧-)合掌・・・ありがと、きっと喜んでる♪
いつも応援、(* ̄∀ ̄)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

2006/11/21 (Tue) 15:45 | ■□管理人@桜子□■ | 編集 | 返信

おぉ~すっかり冬ですね。
冬の澄んだ冷たい空気、いいですよね☆
気持ちがスッキリして好きです。長時間はお断りですが(*≧m≦*)
雪道の峠越え、お疲れ様でしたm(u_u*)m

2006/11/21 (Tue) 16:26 | ちゃこ | 編集 | 返信

ありがとう(*_ _)

☆ちゃこさんへ
(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.
峠はすっかり冬道だった(。・ω・。)ゞ ポリポリ
運転するのは夫だから、こればっかりは(笑)
しっかり下むいて固まってたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
冬の冷たい空気、たまになら嬉しいけど( ̄ε ̄;)
ちゃこさん!もうすぐね。。。ゆったりね♪

2006/11/21 (Tue) 17:09 | ■□管理人@桜子□■ | 編集 | 返信

(-∧-)合掌・・・

桜子さん こんばんは☆
思いっ切り雪道~!
まだ道路が濡れるくらいの雪かな?って思ってたら・・・ビックリだわ。
ビックリついでに、写真の見比べ×6回(爆)

カッパ淵のお話、
>淵で魚釣りをしていた美青年が川底に引き込まれて上がってこなかった
ここだけ里のとおんなじ~(笑)

2006/11/21 (Tue) 17:35 | りい | 編集 | 返信

ありがとう(*_ _)

☆りいさんへ
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
友達への(-∧-)合掌・・・ありがとです☆喜んでます、きっとd(≧▽≦*)
思いっきりでしょ(。・ω・。)ゞ ポリポリ
地元人もびっくりだべさヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
>写真の見比べ×6回(爆)
何回もありがとう(/∀`*)アヒャ
カッパの話、美青年を除いて同じなんですね(´゚艸゚)∴ブッ
美青年・・・美青年・・・:*。。(o*_ _)oドテッ・゚☆

2006/11/21 (Tue) 18:34 | ■□管理人@桜子□■ | 編集 | 返信

伝説

こんばんは、桜子さん(*^。^*)
短期間のうちに こんなにも景色がガラッと変わるんですねぇ!
雪景色、キレイです、まだまだ白くなりそうですね☆
カッパ伝説、何だか素敵~☆
本当か架空かわからないけど・・
こんな話きくの大好きです(笑)

2006/11/21 (Tue) 21:44 | kei | 編集 | 返信

雪ですね、まだそんなには積もってないね。
北海道というと積雪量がものすごいというイメージがあるけど、まだこれからかな。

23体もカッパ像があるんだね。
今もその川底にはカッパがいたりして (・・)

2006/11/21 (Tue) 21:45 | みこ | 編集 | 返信

桜子さん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
いつも遅くにおじゃましてすみませ~~ん
写真綺麗で~~す (4枚共全部ですよ)
寒いから車中から写されたのかなぁ??
みんな大きくしてみました
大きくした方が迫力あって素敵です

きっちりかかさずお弁当入っていますね~~
見習わないと(ノω`*)ペシッ
明日のおかずあるかなぁ??(卵とかぼちゃ・塩鮭あった あったこれで
私のだけだから入れられる・・笑)

2006/11/21 (Tue) 22:42 | うーちゃん | 編集 | 返信

うゎぁ、もう雪かぁ~(ノ∀`;)

こちとら肌寒い程度で根を上げちゃぁいかんなぁ~(`・ω・´)シャキーン
う~ん、しかし雪がある風景てのも綺麗ですよね(悦´∇`)
でも、こういう雪道を走る機会がそうそう無いから、俺は桜子さんよりもっとオロ②しまくりですよ(苦笑)
アイスバーーン!なんかあった日にはもう…( ∇ |||)
美青年を連れてくなんてw
俺危うし!アハーハヾ(≧∪≦*)
尻小玉関係無いんですね~。しかも、ハッピーエンドかどうかも微妙絶妙

2006/11/21 (Tue) 23:11 | やっきゅる | 編集 | 返信

ゆ・ゆきが・・・

見てるだけで寒くなってきました。(>_<)
こちら、昨日からまた温かくて、暖房はつけなくてすんでます。
空がとても澄んでて綺麗ですね。(^^)

2006/11/21 (Tue) 23:21 | mikari | 編集 | 返信

お帰り…

温泉いいね~

おっと、コタツは今週下見にジョイフルにいってこようと思ってます…

でも、まだあたたかい秋だよね…
ていうか、冬??

2006/11/21 (Tue) 23:49 | mikaho | 編集 | 返信

こんばんは。
雪景色も素敵♪(*´ェ`*)ポッ
雪道の峠越え、大変でしたね。
冷や汗ものだったんじゃないでしょうか…?
σ(・ε・。)高さは平気な方だけど、カーブが苦手で…。
いつも手の平が汗でビチャビチャになります。(笑

2006/11/22 (Wed) 00:13 | ソラえもん | 編集 | 返信

雪だぁ~\(◎o◎)/

おはようございまぁす(^o^)/
キレイな雪景色ですねっ♪
こちらでは一年にほんの数回見るだけなので、とっても新鮮ですっ!
こちらはまだ15度以上ある日が多く、暖かいので・・・(^_^;)
それから、カッパ伝説、ありがとうございますっ♪
カッパの妻子と幸せに・・・って想像したら何だか笑っちゃいました(*^_^*)

2006/11/22 (Wed) 06:16 | ミク | 編集 | 返信

ありがとう(*_ _)

☆keiさんへ
(ヾ(´▽`)ノオハオハでございます♪
本当に短期間で(笑)この量なら序の口です(;・∀・)
両側には雪壁がでーんと出来ちゃいますから。。。
カッパ伝説、面白いですよね☆
でも同じようなカッパ伝説があちらこちらにあるみたい(*´艸`)

☆みこちゃんへ
ぉはょ━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━(。>ω<)ノ━━ぅ!!
はい、まだまだ降り始め・・・こんなもんじゃないです(笑)
そのうち、嫌でも雪の話になるので楽しみに?してて下さい( ´艸`)ムププ 
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆カッパさん、居たら会いたいです♪

☆うーちゃんへ
゜・。*ヾ(´∀`o)+。才ノヽ…YΘ!!。_゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
とんでもない、遊びに来ていただけるだけで嬉しいです♪
写真、綺麗に撮れてますか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もちろん寒いので車の中から走行中にパシャパシャ(笑)
お弁当のおかず、毎日考えちゃいますね(。・ω・。)ゞ ポリポリ
今日は我が家も塩鮭入れました~(*/∇\*)キャ

☆やっきゅるさんへ
今日も元気でヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ
寒いのはどこだって寒いのよ((((-ω-;)))ブルブル
雪道ね、これからしんどいわぁ(T▽T)アハハ!
平地はまだ積雪してないし、これからはアイスバーンが怖い。。。
日中しか運転しない私ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
美青年しか連れてかないのね。。。
カッパもなかなか見る目があるんだよ(´゚艸゚)∴ブッ
やっきゅるさん危ういわぁ(o_ _)ノ彡☆バンバン
気をつけて。。(´・ノω・`)コッソリ

☆mikariさんへ
(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
まだ暖房つけてないんですね(*´艸`)
こっちは毎日、焚きっぱなしです(T∀T)ウルウル
平地ではまだ積雪してないけど、今晩から雪みたいで(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
晴れてる日のほうが寒いかもしれません((((-ω-;)))ブルブル

☆mikahoさんへ
||ヽ(*・ω・*)ノ|Ю タダイマァ♪
おぉ、こたつワク((o(・ω・。o)(o。・ω・)o))ワク
ぬくくて、こたつで寝るのが気持ちいいんだよね(* ̄ω ̄)・・・遠い目
今年は暖かいね、根雪も遅いといいんだけどなぁ♪

☆ソラさんへ
(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
峠はもっぱら夫の運転専門なんで(´゚艸゚)∴ブッ
冬道はよっぽどのことがないと遠出の運転はしません、私(笑)
肩は凝るし、そうそう汗かくしヾ(▽⌒*)キャハハハ♪
夫は営業で毎日運転するから何ともないそうだけど
乗ってるだけで固まっちゃうよ(ノω`*)ペシッ

☆ミクさんへ
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆
まだまだ積もるよ~(。・ω・。)ゞ ポリポリ
そのうち、見飽きるぐらい雪景色が登場予定です(笑)
かっぱ伝説、あちこちで大体同じ内容みたい♪
美青年が愛した妻子、どんな顔してるんだろうね( ´艸`)ムププ 

2006/11/22 (Wed) 08:46 | ■□管理人@桜子□■ | 編集 | 返信

.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚オハョ~ゥ!!
すごい~~雪道なのに澄んだ青空!!ウットリだ~(*´ω`*)ポッ
桜子さんが絵になる所を選んで撮っているのか
はたまたどこを見ても絵になるようなところなのか・・・
北海道ますます行きたくなるベサ~*:.。.:*・(*´∀`)゚。.:・*ポワワワァァン
 カッパ伝説φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
嫁が旦那を拉致したんだべか・・(`-ω-´)むぅ
それでも幸せっと言える旦那すげーw
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブワッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お友達の命日(一日過ぎちゃったけど(*-ω-)人 i~ 合掌

2006/11/22 (Wed) 10:59 | モンビッケ | 編集 | 返信

ありがとう(*_ _)

☆モンちゃんへ
(-∧-)合掌・・・ありがと。きっと温かい眼差しで笑ってる♪
写真ね50枚近く撮ってたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
その中から厳選したんだけど・・・
いつも同じような感じになってるな(。・ω・。)ゞ ポリポリ
北海道щ_(・∀・´щ)カモォォーンww
kaolindaちゃんと3人で豪遊すっぺ(`L_` )クククク
カッパと人間の子供ってどんあだと思う?w

2006/11/22 (Wed) 12:45 | ■□管理人@桜子□■ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント