2011_11
06
(Sun)13:42

札幌大球の (*゚ノO゚)<シーズン

今日の北は曇り空。
風がないせいか、あまり体感温度は低くないです。

11月に入り、軒先で大根を干してる家も多くなってきました。
漬物作りのシーズンですね。
我が家はまた、姑が漬けた物を美味しく頂く予定です(。-∀-)ィヒ♪

先日のスーパーで見かけましたよ~
札幌大球ですΣ(*゚д゚*)!!!

DSC_0246_20111106131039.jpg 

手前が一般サイズのキャベツです。。。
その奥にあるのが大球(-ω☆)キラリ、デカッ!!
あっという間に姿を消してしまう漬物に使うキャベツなんです。

札幌大球とは?
札幌大球は、5月末にハウス内で種をまき、6月末に定植をして
10月末頃収穫期を迎えます。

・通常のキャベツは120日で収穫できるが、札幌大球の場合は150日。
日数も余計にかかり、それだけ手間と愛情がかかってます。}

・収穫まで長いのは、葉の枚数が多いのではなく、
キャベツは小さくても巻き数(葉の枚数)は決まっていて、
葉一枚の厚みが違うためなんです。

・「札幌大球」の大型産地は日高地区ですが、
石狩や伊達、一部十勝方面からも入荷しています。
栽培面積は限られてはいるものの、その品質の良さから
毎年根強い需要があります。

以上、どさんこ旬情報さんからお借りしました<(_ _*)> ペコリ

我が家の紅葉も散り始めました~

DSC_0247_20111106132719.jpg 

網戸越しなので、画像イマイチです(;・∀・)

タグ:漬物 札幌大球 キャベツ 紅葉

コメント

桜子さん こんにちわ~~

北海道展でも美味しいお漬け物が並んでいます
良いお値段してるのでゲットできません(笑)

葉の枚数ではなく葉一枚の厚みが違うのね~~
"札幌大球”はこちらでは見かけられないわぁ・・・

2011/11/07 (Mon) 12:58 | うーちゃん | 編集 | 返信

Re: ・:*:(人´∀`*)・:*:・アリガトォゴザイマス♪♪

■うーちゃんへ

こんにちは(*´∀`*)

そうなんですね~どんな漬物だろう・・・
でも、地元でも「コレ高い!」と買わない漬物あります(笑)

札幌大球、あっという間に売切れてしまいます~
今回、初めて撮れたかも☆

こんにちは~!
コチラも結構冷えてきていますから、そちらは結構寒くなってきてるんでしょうか(((゚Д゚)))

このキャベツ、ホントにホントに大きいですね~( ゚ ρ ゚ )
札幌大球のこと、勉強になりました~φ(`д´)メモメモ...

それから軒先で大根のお漬物・・・テレビでしかみたことないです。
同じ日本でも、色んな風習があって、面白いですね(*´∀`*)ポチ☆彡

2011/11/08 (Tue) 11:58 | ミク | 編集 | 返信

こんちゃ!

ここはJR線路沿いの某所だなぁ(笑)。
でも、ここ安いよね~!!

お姑さんは何でもなさる方の様で、お嫁としては本当に学ぶところが多いね。おまけに仲良しさんみたいだから羨ましい!!

今度お姑さんのお漬物、おすそ分けしてもらおうかなぁ~(ってずうずうしいにも程があるか…。)

でも、我が家もカメムシが目に入るため、山側の景色をそんなに楽しむ間がなかったんだけど、昨日窓を見たら、生い茂っていた木々がだんだん坊主になってきてる。

今日は立冬だし、冬になるんだね。

2011/11/08 (Tue) 13:02 | morikuma | 編集 | 返信

Re: ・:*:(人´∀`*)・:*:・アリガトォゴザイマス♪♪

■ミクさんへ

こんにちは(*´ω`*)
今日は札幌中心部でもあられが降りました!
冷たい1日でした~彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

ほんと、大きいでしょう(笑)
持ち上げるのもゆるくないです☆

軒先で大根を干してから漬けるんです。
姑は今日、たくあん漬け終わりました!
出来上がりが楽しみ♪

ポチありがとう!

Re: ・:*:(人´∀`*)・:*:・アリガトォゴザイマス♪♪

■もりくまちゃんへ

(○・∀-)ノ゜・*:.。.☆コンチャ☆♪

そうそう某所だよ~(*゚艸゚);∵:アヒャヒャ
ここは安いわぁ。業務用とか普通のスーパーでは見かけない
物もあって、意外に楽しい♪
鮮魚もいいらしい@母談

姑は何でもするの!でも基本的にご飯造りが嫌いなんだって(笑)
おしゃべりの後、「あー、いやだ!ご飯支度」と言いながら2Fへ。
お漬物、姑の納得する味に漬かったら、持って行くね~

今日はめちゃくちゃ冷えてたねー。
病院終わって、中心部に向かう途中、あられが降ってきたよ
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

苦手な季節がくるなぁ・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック