*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
イクラしょうゆ漬け作ったよ((*´∀`))
北海道もどうやら台風の影響が出ている空模様です。
十分、気をつけてお過し下さいね☆

先日、新しく出来たスーパーへ行ってきました。
全体的にお値段、お高めかな~と言う印象・・・
でも買わずにいられなかった「生筋子」(*≧艸≦)
100グラム380円(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
ま、まぁ。。。いいさ。
で、さっそく

CIMG0699.jpg CIMG0700.jpg
筋子をほぐして、塩水で臭いがとれるまでよく洗い、水切りします。

CIMG0701.jpg CIMG0702.jpg
昆布しょうゆに酒を隠し味程度にが私流。

CIMG0704.jpg 一晩漬けて味見してザルにあげます。

CIMG0709.jpg CIMG0708.jpg
完成した晩は「いくら丼と鶏ゴボウのつみれ汁」で頂きました。
我ながら(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 生筋子 いくら

Secret
(非公開コメント受付中)

赤い宝石…。
いやぁ~v-10v-10v-10

あの上手さだから手間なんて手間にならないよね、いくらちゃん…。

見ているだけで幸せなのに、食べてしまった桜子ちゃんはすんごい幸せものだ~!!

昨日、生協に行ったけど結局かごに入れられなかった…。

おいしさ&幸せおすそ分け、サンキュ!!
堪らない~(≧▽≦)
きゃーー!!
もうイクラ筋子好きには堪らない写真ですねえ。
もう泣きそうになるくらい美味しそうでよだれが垂れちゃいました。
しかしこんなにたっぷりイクラを使ったいくら丼なんて
こっちでは見たことありませんよ~。いいな~。羨ましいぞ~!!
NO TITLE
桜子さん ただいま~~

台風に向かって新幹線に乗りました~~

運がよかって向こうではお日さまがキラキラ
帰りの新幹線で広島くらいから雨が窓を濡らして来ました
岡山辺りでは四国の交通が止ってるニュースが流れてました

無事姫路に着くかとやきもきしながら乗ってました
無事到着タクシーに乗り込み帰宅出来ました・・
向こうはお天気で帰りは足止めもなくて 運が良かったなぁと先生と話しています

"イクラしょうゆ漬け”美味しそうに出来ましたね
たっぷり山盛りのいくら丼羨ましいなぁ~~
もうすぐ又北海道展があるのでそれまで我慢 我慢で~~す

Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
■もりくまちゃんへ

今年初、(。-`ω-)ンー と迷ったけど手にしちゃった(笑)

作り方が(* ̄ω ̄)アリャ?でも何とか美味しく食べれたよん。

まだこの時期高いよね(・ω・;A)アセアセ…

今年も198円で買える時期がきます様に☆
Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
■マクノスケさんへ

∖(o´'∀'`o∖)おばんです♪

まだ時期が早くてヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!となりながらも
手にしてしまいました(笑)
毎年恒例のイクラのしょう油漬け、第1回目完成です♪
せっかくだからドーンとのせて食べなければ(笑)
北海道民ならではかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
■うーちゃんへ

こんばんは&お帰りなさい~(*´ω`*)

台風の影響がなくて本当に良かった!
お日様キラキラ、旅行も楽しんでこれましたね♪
日頃の行いが良かったからです(笑)
うーちゃんも病気に対して頑張ってたし☆

イクラ・・・まだまだ高いです!
出始めで(。-`ω-)ンー と考えながら手にしちゃいました。
あとから(A´・ω・)フキフキ です(笑)
今年1回目、なんとか美味しく食べれました!
NO TITLE
う、うらやましい・・・!!

こんなにたっぷりと乗ったいくら丼!
写真を大きくして、気分だけでも食べたつもりに・・・♪
これから何度もこうやって作って食べれるんですね、いいなぁ・・・♪
NO TITLE
さくらこちゃん こんばんは~

あらま~ イクラちゃんですね、作らなくちゃ~
手製は好きですがおすし屋さんのは嫌い、あれはコピーじゃないのかな。
素人には見抜けないほど上手く出来ているらしいですね。
キャビアなんかもコピーがあるそうよ。

値がさがると250円くらいになりますよね、生協なんかでは。
イオンは下がっても350円ラインかな・・・

美味しかったかいな~ 丼とは・・・やるな~おぬし・・・

あたちは普通の飯椀で頂きますにゃん。

Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
■kakoさんへ

゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

これからの時期は自分で漬けるにいいです~
>写真を大きくして・・・

( *´艸`)クスクス
お腹いっぱいになったかなぁ。

まぁ、でももう少し安くなってからでないと・・・
イクラ破産します(笑)
Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
■Rocoさんへ

ォ'`ォ'`(♬ฺ´∀`)ノ゛ォ'`ォ'`ョゥ

コピー?!な、なんとヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
騙されてたのかなぁ。。。
でも人間のコピーならいてもいいかも(笑)

もう少し値が下がりますよね☆
粒も大きくなるだろうし。
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

思わずドーンと食べちゃいました(笑)
食べたい~~~!
イクラ、すっごく大好物です!
自家製のイクラなんて、素晴らしい~!
やっぱり北海道ですね♪
ちょっとお酒を入れるのがポイントなんですね☆彡

ワタシもこんなに美味しそうなイクラの丼、すっごく食べたくなりました(*^_^*)
いいなぁ~!ポチポチ☆彡
NO TITLE
こんにちは☆
いやん、もうその時期ですね~(人´∀`)
あのプチプチ感が最高♪

お値段が気になるところですが、
今年は自分で漬けてみようと思ってます!

桜子さん!
イクラ丼のときはご飯は酢飯にしますか?
良かったら教えてください!

応援ポチ♪
Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
■ミクさんへ

こんにちは(*´ω`*)

ミクさんもイクラ好物ですか?
やっぱり美味しいですよね( ´艸`)ムププ

生筋子が店頭に出始めると、この時期きたかーって(笑)
思わず手にしちゃいました。
次回はもう少し値が下がってからにします(;・∀・)
私が作るときは、隠し味程度にお酒入れますよ~。

ポチポチ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
■さゆちゃんへ

コン―*.゚+ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ チャ+.゚*―!!

もう時期ですよ~( ´艸`)ムププ
まだ出始めだから値段が高め。
私のこれ100グラム380円でした(・ω・;)(;・ω・)
次はもう少し安くなり(笑)粒が大きくなってからにしようかと☆

いくら丼とうに丼の時は相方が白飯派なのでそうする~
私は酢飯が大好きだから、自分1人の時は酢飯で食べるのだ(笑)
参考にならないね(A´・ω・)フキフキ

ポチ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
☆登録サイト☆
応援、お願いします☆

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

記事カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


感謝!!....._〆(・∀・*)ノ
 
こんな人です

友

Author:友
北海道札幌市在住
チワワのはなと
トイプードルの春との
3人暮らしをしてます。

*只今、不定期更新中*

別館■北からのたより■
http://ameblo.jp/2525home/

我が家のおっとり姫
はな
我が家のやんちゃ王子
春(しゅん)
BGMはお好みで♪
Midi ClassicsBGM by Windy
Midi Classics
クラシックMIDIラインムジーク
カテゴリー
つぶやき
TweetsWind
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

ようこそ♪(´艸`●)
現在の閲覧者数:
ぜ~んぶφ(・ω・ )
全タイトルを表示
キーワード(-ω☆)

track feed やまとなでしこ

RSSリンクの表示