2011_07
26
(Tue)09:34

年に一度の大切な・・・(´・ω・`)

昨日から蒸し暑い北の空です。
青空なのか曇り空なのか・・・不思議(笑)

さて、今年もこの時期が来ました。
特定疾患の更新手続きです。

DSC_0089.jpg 

私の病気は国が定める難病指定。
なので、研究に役立ててもらうために
私は情報提供に同意書にもサインします。
そして主治医の診断書のもと、「特定疾患医療受給者証」を更新。
私の病気に関わる症状は、この受給者証で診てもらう恩恵を受けています。

というわけで、昨日保健センターに手続きに行って来ました。

帰り道に甘いものが恋しくなり・・・
また買っちゃいました。

DSC_0086.jpg 

すっかりハマっています(笑)

タグ:難病 特定疾患

コメント

私も…。

おはよ~ん♪

私も昨日、行ってきました!

更新手続きのたび、「〇年経ったんだな…。」って思います。
その度に、手続きに慣れてスムーズに手続きを済ませている自分に複雑な気持ちになったりもするけどね(笑)。

でも、こういう制度のおかげで毎日過ごせているんだから感謝です。
これがなければ私、どうなっちゃってるんだろうって本気で思います。

病気になったからこそ、ブログで桜子ちゃんとの出会いもあったし
病気であることは良いことではないけど、こういう制度以外にも沢山
恩恵を受けているような気がします。

いつもありがとね。

2011/07/26 (Tue) 11:03 | もりくま | 編集 | 返信

No title

桜子ちゃん、(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウ.+:。))

私も種類は違えど、自立支援の更新を今年もしてきましたよ。
こういう制度のお蔭で、長いこと通院出来てるので有難いです。
私もかれこれ7年位経ったかなぁ~。
桜子ちゃんとも、今思えばこれがきっかけで縁が出来たような。
あの頃はHNも違ったよね^^

辛いことがあっても、その後には良い事が必ずどこかにある気がします。
人生プラスマイナスゼロだったら、万々歳かなって(∀`*ゞ)

これからも末永くよろしくね!

応援ポチU゚∀゚U

2011/07/26 (Tue) 11:25 | tomo | 編集 | 返信

No title

桜子さん こんにちわ~~

"特定疾患の更新手続き”を更新されて来たんですね
これがないと高額な医療は続けて受けていられませんね

健康でいられる事は嬉しい事 うーちゃん感謝して暮らさないとね

2011/07/26 (Tue) 13:05 | うーちゃん | 編集 | 返信

Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

■もりくまちゃんへ

ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

そっか、行ってきた*:.。(●´∀`)人(´∀`●)。.:*ナカマー
お役所仕事だから事務的なのは当たり前なんだけど
そういう部分で私は複雑な気持ちになってるかな。

うん、こういう制度がなければどうなってるんだろう・・・
って、病院へ行くたび思うな。
私、この世にいないかも(・ω・;A)アセアセ…本当にそう思う。
薬代だけで、馬鹿にならないもん。

ただ病気になったことがマイナスだけじゃないってことも!
だよねー、もりくまちゃんと会えたのも病気繋がりだし☆

こちらこそ、+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

■tomoちゃんへ

ヾ(*・`∀・)━【゚+нёllо+゚】━(・∀´・*)ノ

そっかtomoちゃんも手続き完了ね、お疲れさまー!
有り難いよね、こういう制度がなければって
考えることあるもん。
そだー(笑)私が忘れてたことを良く覚えててくれたね( ´艸`)ムププ

人生プラスナイナスゼロかぁ・・・
うんうん、本当にそうだねd(≧▽≦*)
いい言葉をありがとう!

σ(・∀・●)こそ、末永くよろしく~☆

いつもポチ、((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

■うーちゃんへ

~~+゜:。☆ヾ(◎′∇`)ノ゛こんにちわぁ♪

はい!今年も更新手続きとなりました。
これがないと・・・考える時あるんです。
きっと大変な事になるんだろうなぁって。
その代わりとは言ってはなんだけど、
私が出来ることは同意して、これからの病気解明にむけて
お国のためにしてもらおうと思います!

本当に何がって、「健康」が1番って
病気なって思い知らされます(・ω・;A)アセアセ…

うーちゃん、頑張ってくださいね☆

Roco

さくらこちゃん おはよ~

役所へ毎年更新されるのですね。

疾患がなくても、調子が悪くなると健康のありがたさが身に染みます。

ましてや、大病に立ち向かっている方〃はほんとうに大変そうです。

ひとつひとつ、少しずつ、その日一日、
無事で終われば明日へ続くし、それで有りがたいと思うことですね。

さくらこちゃん、美味しいご褒美はあなたの為にあるんだよ!かな?_(^^;)ツ アハハ

       そうなのだ!


2011/07/27 (Wed) 10:26 | Roco | 編集 | 返信

Re: ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

■Rocoさんへ

*:゚・☆Good Morning...φ(・ω・*)☆・゚:*

毎年なんです、はい。
仕方ないですね。

病は小なり大なり・・・本当に困りますね。

1日が終わるとまた明日へ続く、繋ぐ。
健康の有り難さや☆です(笑)

そうですねヾ(*≧ω≦)ノ彡☆バンバン!!
美味しいご褒美は私のためです(´゚艸゚)∴ブッ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック