2014_05
25
(Sun)17:54

入れ替えo(>ÅÅ<)o

今日は天気予報ハズレかなーと思う北の空でした。
陽が差す時間も少なく、風が冷たく強い彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

GWを過ぎたあたりから、車の売却を考えていました。
今の車は3ナンバーで、維持費に車検、保険代と生活の大部分を占めてて…
平成20年に新車で購入(アイシス)して、残債もないし(-ω-;)ウーン
しかしながら、夏冬タイヤは昨年購入したばかり!
車検も来年の4月まである。

けれど車がないことには私は生活ができません。
足がわりなので…
という事で、下取りに入れてそこからはみ出さない程度のいい中古車をと。
幸い、弟が自動車の整備工場に勤めているので色々詳しいし
今日は朝からお願いして、車を見に行ってきました。

私が初めて新車を購入してからの営業マンさんと、たまに連絡もしていたので
新しくオープンした店舗へ伺ってきました!
私ははなっから、軽自動車にしようと思っていたのですがこれがまた高い!
今は軽自動車の普及率稼働率も上がり、相場が高値だそうです。

そんな中、コンパクトカークラスならどうだろうと言う話になり。
弟もそれを考えていたようでした。
話はトントン拍子に進み、同じトヨタヴィッツH17年式に決まりました☆
色々なサービスもして頂いて、今日からやっと熟睡できそうです(笑)

☆私信☆
ありがとう、O店長さん…本当に感謝しています。


2週間ぐらいで納車になる予定でいます。
その前についてるナビや私物を脱着してもらったりとバタバタしそうですが
体の負担を考えながら動こうと思います。

気持ちを切り替えて、生活していきマス(。・∀・。)b

タグ:アイシス ヴィッツ トヨタ

2014_05
20
(Tue)22:14

病院メモメモ((φ(・ω・*)

今日は爽やかな初夏を思わせる北の空でした。

定期診察日で朝から北大へ行ってきました!

■整形外科・膝関節

最近は直接処置室へ。
・右膝穿刺40cc
 関節液が粘り気と血液も混じってくることから、
 膝関節内は状態が悪いであろう。
・右膝関節内注射(スベニール・デカドロン)
・肩に痛み止めの注射(ネオビタ・ロカイン)

帰りに明日行く「札幌市障がい者更生相談所」を下調べ。
ナビをつかってスムーズに行けそう。

タグ:SLE 骨頭壊死

2014_05
16
(Fri)18:09

今日は涙ポロポロ。゚(PД`q。)゚。

大通公園では「さっぽろライラックまつり」が始まりました。
しかし冷たい雨で「リラ冷え」の1日…そんな北の空です。
ストーブを18度設定にして点けています。
毎年ライラックまつりの頃って雨や低温のような気が(;・∀・)


今日はヘルパーさんと銭湯の日でしたヽ(´▽`)/
昨日、待ちに待ったシャワーキャリーが届きました!
初めての使い心地は上場、少し座面が高いので
徐々にお互いに慣れていこうね~とヘルパーさんと話しました。
いつも入浴介助には2人のヘルパーさんが来てくれます。

お風呂って本当に気持ちいい…極楽だなって思います。

無事にお風呂も終わって、書類にそれぞれハンコ押しながらの一休み時間。

話をしたり聞いたりするうちに、涙がでてきちゃって。(;-ω-)a゙
優しい人達に恵まれているんだなって感じました。
生きていかなくちゃ…

最近、心が折れてへそ曲がりしています(笑)
感謝。









タグ:リラ冷え 極楽

2014_05
13
(Tue)21:29

病院メモメモ((φ(・ω・*)

時折小粒の雨、その後晴れた北の空です。

今日は渋滞もなくすんなり予想通りで病院着。

■神経科
カウンセリング
母が診察室同行、最近の私の物忘れが気になり
主治医に問い合わせ。
SLE自体にもそういう症状が出ることもあるし、神経科や
神経内科から出ている薬の副作用に「健忘」があることを確認。
母曰く「若年性アルツハイマー」の心配があったらしい。

■神経内科
主治医が急遽、北見へ出張で薬のみ処方してもらう。

■婦人科
先日の子宮がん検診の結果は(-)問題無し。
機能性出血がまたあったことから、貼り薬を減量。

***********************

明日はヘルパーさんがお掃除しに来てくれます。
笑顔で1日が始まりそう♪

タグ:SLE 健忘 がん検診

2014_05
10
(Sat)22:10

ゎくo(。・ω・。)oゎくな時間

日差しが強く、車の窓を開けると気持ち良い風が吹く北の空でした。

今日は、以前勤めていた会社の友人からお誘いがあり出かけてきました。
17才上の彼女はマニュアルを乗り回し、元気いっぱい!
変わらぬ元気をくれる、ステキな人生の先輩でもあります。

そんな友人が、並ぶの覚悟で行くぞ~と向かった先は
大泉洋でも有名、チームナックスが通うお店。
大泉洋が福山ましゃに紹介して、ましゃも大ファンになったとか(*ノωノ)ポッ
その名も「カリー軒」
10時半に1番乗りで到着(笑)でも後から後から次々にお客さんが来る!
開店11時で既に満席、待ち組も並んでいました゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚

FxCam_1399687801896.jpg 
デラックス頼みました…ジューシーなハンバーグが主役。
脇役に半熟固めの目玉焼きにナポリタン!これぞ大人様ランチ(爆)
でも本当に美味しかった~((美´~`味))モグモグ
ただ混んでいるので長居は禁物☆

ゆっくり話せる場所に移動しようと2次会へ意欲満々∵ゞ(≧ε≦; )ブブッ
私が前から気になっていたカフェへ案内しました。
空間が程よくて、心地よいカフェでした。
「accha cafe」

FxCam_1399695434471.jpg
 
ケーキプレートにアイスコーヒーで。
ここも大当たりのカフェ!次回のランチはここにしよかと( *´艸`)ムププ
話は尽きず気づけば5時間共に(笑)
笑いすぎて、鏡を見たら目の化粧が落ちパンダ目だし。(;-ω-)a゙

途中、八重桜を見つけました。新緑といいコラボです。
DSC_0001_20140510211151723.jpg  1399703229602.jpg

半年ぶりの再会でしたが、こうして変わらず会える事が幸せです☆
またの再会を約束して、笑顔で帰宅しました。

タグ:大泉洋 ナックス カフェ

2014_05
09
(Fri)21:44

病院メモメモ((φ(・ω・*)

今日は雨の多い1日、時折叩きつけるような北の空でした。

FxCam_1399637864450.jpg 
北大病院入口にある、枝垂れ…昨年より色が薄くなったような?

■整形・膝関節

・右膝穿刺37cc
・右膝関節内注射(スベニール・デカドロン)
最近の右膝は弁慶の方まで痛みが走る。
・肩に痛み止めの注射(ネオビタ・ロカイン)

処置をしながら問診でアッという間に終わった(笑)
次回2週間後

**************************

先週は診察時間と重なりキャンセルしたけど
今日はヘルパーさんとお風呂の日でした。
肌寒いから、温泉が気持ちよかったヾ(*´▽`*)ノ
ヘルパーさん、今日もありがとうございました。

タグ: ヘルパー

2014_05
07
(Wed)20:46

検査メモメモ((φ(・ω・*)

今日は通り雨が降ったり日差しがでたりと忙しい北の空でした。

さて今日は大腸内視鏡でした。
大腸カメラ入れてる時より、前段階の下剤攻撃がキライです。
半日でトイレットペーパーをひと巻き使いました(爆)

昨日3食、おやつは検査食。
昨夜の晩は、濃厚なコーンスープです(笑)
そして19時に下剤を飲んで、朝起きたらもうお腹が痛い…
きてます(;´・ω・)
今朝は朝7時から2時間かけて飲む、2リットルの下剤を投入(爆)
まともなご飯も食べてないので、下剤相乗効果で、疲れた。
検査前が1番疲れると思うσ(-ω-`*)です。

カメラは主治医の腕がいいのを知っているのでリラックス。
尻穴あきパンツに着替え、体制整え~ヾ(・∀・;)オイオイ
検査中もモニターが見れたので、主治医に尻を向けたまま
話をしながら、アッという間に終わりました。

ポリープも無く、何か症状がでない限り5年後で大丈夫とお墨付きを!
なのでそのまま帰宅することができました。
ただ「大腸メラノーシス」でした。

そう、腹黒い女なんですσ(-ω-`*)

下剤も服用してないから、主治医も不思議がっていました。
ただ、色んな薬や漢方も使ってるからなぁと。

にしても特に問題ないので安心して帰ってきました。
しかし、お腹の鼓腸はまだ続いています(笑)

以上。

お食事中の方、本当にごめんなさい<(_ _*)>

タグ:内視鏡 下剤

2014_05
06
(Tue)14:09

飾りました+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

青空が出ている北の空です。
とっても爽やか( *´艸`)ムププ

先日、友人の手作りのカエルちゃんが我が家に来てくれましたが
悩んだ末に、ここに飾ることにしました。

居間に入って正面、エアコンの下になります。
(友人にはわかるでしょう・笑)

FxCam_1399285344790.jpg  FxCam_1398516323809.jpg

壁が白いので、何となくガランとしてたTVの上の壁は

FxCam_1398589425010_2014050613570677b.jpg  FxCam_1399012124068.jpg

こんな感じの我が家です(*´∀`*)















タグ:ディスプレイ

2014_05
06
(Tue)14:00

まとめて(/*´∀`)o レッツゴー♪

GWも最終日となりましたね。
私は明日の大腸カメラに向けて、のんびりしています(笑)

今年初の海へ散歩に行ったりの日もありました。 
小樽築港にある「臨海公園」

 FxCam_1398572624340.jpg

3日は中3のクラスメイト&先生で友人宅で焼肉したり
20年以上ぶりの友人達とも会えて楽しい時間を過ごしてきました!

5日のこどもの日には、母が作ったお弁当を持って
弟家族と2ワンで、モエレ沼公園へピクニック♪

FxCam_1399251989198-2.jpg  1399285433621.jpg

FxCam_1399252264735-2.jpg 

風が強くて体感温度が低く(´-ω-`;)ゞポリポリ
2時間もいないで撤収(爆)
我が家で延長会となりました。

2ワンも楽しそうだったし、家族も笑顔だったし、いい時間を過ごせました。
2014_05
02
(Fri)22:34

地元の風景(○´ェ`○)ポョ

病院からの帰り道、地元の風景をパシャリ

まだ雪の残る山と、桜並木に鯉のぼり( *´艸`)ムププ

今日はあいにくの天気で低い雲が追っかけてきそう!∑(゜∀゜)

そして逆光⌒Y⌒Σ(o。ω。)oコケッ...!!

1399021350169.jpg  FxCam_1399009661378.jpg
2014_05
02
(Fri)19:28

病院メモメモ((φ(・ω・*)

低い曇り空から、時折日差しがでていた北の空です。
連休の合間をぬって、今日は北大へ定期診察日でした。

■レントゲン胸部(内科Ⅰ)

■内科Ⅰ・呼吸器内科

2008年に「SLEに対するリツキシマブ治験」をするにあたって精査中
に異常がみつかりました。
2ヶ月後に部分切除術にて両側多発GGO
と診断され、定期的に胸部レントゲンで様子を見ていた。

主治医から、のCTを撮りたいけど、いいかい?と聞かれたので
別に問題はないし、予約してもらった。
診察室には母も同伴してたけど、家族・身内で○○のような
症状が該当する方はいませんか?
と3点ほど、症状を上げてきた。

母は特に見当がつかないと言う。
すると主治医は母、弟にも出来ればレントゲンとCTを撮って欲しいと
言う………(。´д`) ン?

というのも、私が2008年時においての年齢で症状が早すぎると言う。
何たることがおきているかは分からない。

先ずは母と私が6月に検査して診察という事になった。
弟は仕事の都合を見てなので7月になるかな。
主治医はあえて○○の疑いがあるとは言わない。

この方がよっぽど不安だけど、仕方ないか。

*************************

気を取り直して?(笑)連休後半を楽しもうと思いますヽ(´▽`)/



タグ:SLE

2014_05
01
(Thu)19:38

病院メモメモ((φ(・ω・*)

GWも、もうすぐ後半ですね。
久しぶりの雨が降ったりやんだりの北の空でした。

今日は3ヶ月ぶりの胃カメラという事で、地元の病院へ行ってきました。
明日は北大の呼吸器内科の定期診察日(笑)
病院へ行く定期診察には休む暇がありません∵ゞ(≧ε≦; )ブブッ

胃カメラ
逆流性食道炎になりやすくなっているそう。
食道から十二指腸に広範囲で炎症を見る。
潰瘍は完治までいかず、また新しい潰瘍が出来そうな胃の中。
慢性的な胃潰瘍、びらんになっている。
痛み止めが一番悪いのが分かってはいるが仕方がないこと。

そして、GW明けの7日は大腸カメラしてきまーす(爆)
万が一、ポリープがあった場合は切除するから1泊入院になるそうな。
前日の検査用ご飯と、下剤を持って帰宅しました。

************************

連休後半、連休中の方もいるかな…
ケガや事故の無いよう、ステキな時間を過ごして下さいね☆

タグ:胃カメラ 胃潰瘍 逆流性食道炎 大腸カメラ