2013_06
30
(Sun)23:18

ゆにガーデンへ(/*´∀`)o レッツゴー♪

青空に心地よい風が吹く北の空でしたヽ(´▽`)/

今日は母が休みだったので、ドライブ兼ねた花めぐりへ。
自宅から片道2時間弱の「ゆにガーデン」へ行って来ました。
お目当ては100万本のリナリアの丘( *´艸`)ムププ

の、はずだったんですが…( ̄▽ ̄;)!!
低温の影響か、まだ咲いていませんでした…

でも、バービー号に乗って庭園を20分かけて楽しんできました。

CIMG1097.jpg  CIMG1096.jpg 

CIMG1095.jpg  CIMG1094.jpg 

CIMG1093.jpg  CIMG1099.jpg 

CIMG1098.jpg  まだシャクナゲが咲いていました。

ここは「恋人聖地」にも認定されていて、結婚式を挙げることもできます。
チャペルの近くにはハーブやバラ園が整備されていて、綺麗でした。

お昼はここのカフェで、パンケーキを(。-∀-)化♪

CIMG1100.jpg うーん、幸せ(*´ω`*)ポッ(笑)

行かれる方は、開花状況を問合わせてからの方がいいかもしれません。

でも、綺麗な空気吸って良い時間を過ごしてきました。

※ペットはNGになっています 

タグ:恋人 聖地

2013_06
25
(Tue)21:36

病院メモメモ((φ(・ω・*)

朝の曇り空から、日中は太陽が出てきた北の空でした。
今日も夏日になりました。
でも、夜は気温も下がって…やっぱり北国(笑)

定期通院日で母の付き添いで一緒に行って来ました。
患者さんが多いなぁと思ったら、やっぱり予約時間が遅れてる(;´・ω・)
介護タクシーの会社に連絡をして、30分迎えの時間をずらしてもらいました。

■整形外科

問診して、いろいろ総合的に見て左股関節から手術する方向に。
前主治医のスケジュールにあわせて、概ね9月頃になる予定。
3ヶ所目の人工関節が入ります。
手術は貯血やSLEの評価をしてから。
「しゃあないなぁ」と言ったら、主治医も笑っていました( *´艸`)

・右膝穿刺25cc、関節内注射(スベニール・デカドロン)
・肩にトリガーポイント注射(ネオビタ・ロカイン)

次回7月9日

****************************

帰宅後、母と近くのショッピングモールに行って「とんかつ」食べてきました。
これぞ、ビタミンパワーならぬ「ブタミンパワー

タグ:人工関節 SLE

2013_06
21
(Fri)21:17

夏至にちなんで▼o・ェ・o▼

今日は夏至でしたね。
時折、霧雨が降るあいにくのお天気だった北の空です。
晴れていたら、また違う1日だったかも…

さて我が家の2ワンコ、雨の日は屋内ドッグランへ行っています。
いつも時間が早いのか、貸切状態で遊んでいます( *´艸`)ムププ

1371257926516.jpg 1371691694919.jpg
注)右の画像、写っているのは私の母です。

先日トリミングだった2ワンコ
はなはいつも、毛先を揃えるだけですが…
春!早くもサマーカットにしてみました。

FxCam_1371544155580.jpg 

サマーカットにしたとたん、気温が低い日が続いちゃって( ̄ω ̄;)
春よごめんね。

札幌は日曜日から、夏の陽気が戻ってくる予報です。

皆さんが素敵な週末を過ごせます様に☆

タグ:夏至 ドッグラン トリミング

2013_06
12
(Wed)20:33

またひとつ…(*´∀`)

夏日連続が止まった北の空です。

今日で41回目の誕生日を迎えました(笑)

病気と付き合って20年以上…

色んな人に支えられて生きてるんだなって実感しています。

全てに有難う

これは私が欲しいなって思ってたバッグヽ(´▽`)/
母がプレゼントしてくれました。
FxCam_1369801476235.jpg 
バッグ集めが趣味の私( *´艸`)ムププ
弟家族からは、これまた雑貨が好きな私のために
かわいい置物を(画像なしですが)

いろいろあった昨年とは違い穏やかな誕生日でした。

誕生日用 

この仔たちのためにも、頑張って実りある1年にしたいです。

タグ:誕生日

2013_06
11
(Tue)16:47

病院メモメモ((φ(・ω・*)

今日も夏日になりました。
暑さの苦手な私は、ここのとこ暑さで体がついていかないです(;´・ω・)
でも、まぁ元気(笑)

6月11日分

■内科Ⅰ
病気が安定しているため、今月は薬の処方のみ!

■婦人科
若年性更年期に症状がうまくコントロールされていない。
ほてり、滝のような汗…
現在飲んでいるホルモン剤を毎日服用に戻し
グランタキシンを中止にして、新たな漢方薬へ。
これで様子を見る。
次回4週間後

■整形外科
膝の調子があまり良くない。
主治医方は股関節から考えているようだけど
話をしたら、前主治医の教授と連絡を取って話をするらしい。
いずれにせよ、どっちから始めてもいい気力でいる。

・右膝穿刺35cc、関節内注射(スベニール・デカドロン)
穿刺してから1週間しか経過してないのに水が溜まる。
・肩にトリガーポイント注射(ネオビタ・ロカイン)

■神経科
カウンセリング
ODして入院、離婚と自分的にいっぱいいっぱいだった頃から早1年。
ここ最近は主治医にほめられてばかりだ(笑)
2013_06
07
(Fri)01:38

病院メモメモ((φ(・ω・*)

6月6日分

曇り空から晴れ間にかわり、19℃だった北の空でした。
今日は札幌市の「とくとく健診」も併せて病院へ行って来ました。

■消化器内科
消化器系(胃潰瘍)の問診。最近は食べると胃が痛くなることと
水分摂取しただけでゲップがでてくることを話す。
いつものネキシウムカプセルと共に消化器系の薬を追加された。
次回7月11日

午後からは整骨院へ行き、電機・鍼・マッサージでメンテナンス

明日から札幌は気温も上がり、初夏の陽気になるらしいです。

タグ:胃潰瘍

2013_06
05
(Wed)21:22

チューリップと芝桜へ(/*´∀`)o レッツゴー♪

6月3日、母の休みを利用して花巡りに行って来ました。
残念なのは天気が悪かったー(;´・ω・)
でも、朝6時に出発しました!もちろん私が運転手(笑)

途中、休憩を入れつつ順調に向かってます。
母はおやつ持参(´゚艸゚)∴ブッ
助手席で、煎餅を食べたり飴だのガムだの忙しかったです( ̄ω ̄;)

出発して高速を使い4時間くらいかな…

上湧別チューリップ公園に到着です。

CIMG1073.jpg CIMG1074.jpg
大きな風車がかわいい。

CIMG1076.jpg CIMG1077.jpg
ハート型に花壇が彩られていました。

CIMG1081.jpg CIMG1080.jpg
青空だったら、きっともっと映えただろうなぁ。

CIMG1078.jpg 

ここでランチ休憩、しかしめっちゃ寒い((´д`)) ブルブル…
この日の気温は7度だったそう
話をしていても、白い息がでてきます。
毛糸のカーディガン持参して正解でした。
母もパーカーのフードをすっぽり被っていました。

さてここからまた少し北上します。
1時間ちょっとで最終目的地に着きました。

滝の上の芝桜

あいにく小雨が降っていて、坂道だし登るのは断念。
下から写真を撮って、お土産屋さんで売っていた
温かいコーンスープを頂いてきました。

CIMG1084.jpg CIMG1086.jpg

8分咲きとのこと、でもすごく綺麗でした・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
観光客さんも結構いて、傘をさしつつ芝山へ登っていましたよ。

ここからは同じように休憩をとりながら、帰り道まっしぐら!
家に着いたのは、夕方18時くらい。
12時間、遊んできました(*´∀`)クスクス
そして、この走行距離…
1日にして600キロ近くを運転してましたΣ(ΘェΘノ)ノ"
我ながらあっぱれです(笑)
運転好きなので、問題なし!
母も喜んでくれたし、楽しい1日を過ごしてきました。

さて、次はどこに行こうかな( *´艸`)ムププ
2013_06
04
(Tue)23:28

通院メモメモ((φ(・ω・*)

気持ち良い青空が続いたけど、風が冷たく感じた北の空です。
どっか行きたい~と思いながら定期診察日で北大へ。

■整形外科

いつもの2点セット
・右膝穿刺25cc、関節内注射(スベニール・デカドロン)
・肩にトリガーポイント注射(ネオビタ・ロカイン)
相手側から頼まれた診断書、後遺傷害診断書を受け取る。

やはり左股関節THAが先かなーと主治医。
近いうちに前主治医に連絡をとってステジュール調整しとかなきゃと
笑ってた~
右膝が伸びないのが辛いけど、体幹に近いほうから手術するのが
基本らしいから、暫く穿刺は続きそうだ。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

北大は31アイスクリームとローソンが新しく入りました。
レストランは一足先に完成して賑わっています。
スタバがなくなったのが、悲しい…
でもスタバの後にコーヒーショップが入るみたいで楽しみ♪
2013_06
02
(Sun)15:26

花よりラーメンΣ(・ω・ノ)ノえっ!

お天気はいいけど、昨日に比べると過ごしやすい北の空です。
この時期は花が見頃を迎えていいシーズン( *´艸`)ムププ

今日も朝は2ワンの散歩のお供でリハビリしてきました。
砂利道を少し歩いてみました。
足がガクガクブルブルな感覚(。-`ω´-)ンーまだまだです。

ロープウェイ  FxCam_1370140485894.jpg

散歩のあと、なんとなく山を攻めてきました。ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ
てな訳じゃないけど、母とワン連れて手稲山を登ってきました。
山頂からの風景です。
まだロープウェイの営業はしていませんが、クマよけの鈴を持った
登山者がすごく居たのには驚きました!

雪融け水 山の雪どけ水が道路脇を流れていました。

大家さん  FxCam_1370146717932.jpg
大家さんの家のツツジがとっても綺麗。
一旦、帰宅してワンを下ろします。

山を登って(笑)お腹も空いたので昼ごはんへ。
久しぶりに弟子屈(てしかが)ラーメンへ行って来ました。

FxCam_1370144474349.jpg 母はお得意の激カラ味噌ラーメン
FxCam_1370144410915.jpg 私は30食限定の白醤油ラーメン
お互いに美味しく頂いてきました。

明日は母の休みを利用して、上湧別まで行ってくる予定です。
朝の6時に出発する計画を立てていますが…いかに(*´∀`)クスクス

タグ:登山 ツツジ

2013_06
01
(Sat)20:50

散歩中の出会いヽ(*´∀`)ノ

昨日今日と、季節外れの暑さだった北の空です。
札幌も2日続けて、夏日となりました

ここ最近、2ワンの散歩に併せて自分の筋トレしています。
まだまだ距離は短いけど、歩いたり階段の昇降をしたり
母と2ワンに見守られながらゆっくりと…
直にくる残る2ヶ所の人工関節置換術に備えて!

暖かくなって関節の動きの良いうちと言えば…「今でしょ!」(笑)

はなと春 
残念ながら春は下向き(;´・ω・)でも、はなの笑顔

そして*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

すずらん 
これから咲くであろう「すずらん

八重桜1 八重桜2
今まさに満開の「八重桜

目で心で和ませてくれる出会いです。

タグ:人工関節 すずらん 八重桜