病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2017, 01. 19 (Thu) 20:44

今日は湿り雪からサラサラ雪と忙しい北の空でした。
それでも穏やかに感じる1日でした。

■レントゲン(整形・関節)
股関節、、足首、足の甲、尾てい骨

あっちゃ向きこっちゃ向きで体力消耗…。
こんなに体力ないか!?(笑)

■整形・関節
プンク(穿刺)先月と同じく25CCほど。
今回はサラサラした水が抜けました。
関節内腔注(スベニール関節注)
両肩トリガーポイント(ネオビタカイン・ロカイン

普段なら最大30分位の遅れで進む科。
年明け最初の主治医の患者さんがあふれ…
なんと予約時間過ぎ2時間半待ちで(-_-;)
母が握って持ってきてくれたオニギリ。
あって良かった~ありがと。
だんだん患者さんも少なくなってきたから
待合室の長椅子で横になったら寝てたらしい。
車椅子に一定の姿勢で座ってるから疲れてくる。
こんな日は初めてだった。

主治医はごめんねーと言ってくれたけど
あの日は主治医も疲れただろうな…。



タグ:SLE 人工関節 スベニールネオビタロカイン

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2017, 01. 05 (Thu) 17:48

行きは青空、帰りは雪…そんな北の空でした。

今日は新年最初の定期診察で北大まで。
年末の酷い道は解消されつつも、道幅は狭く。
それでも順調に50分ほどで到着。

心なしか、まだお客さん患者さんは少ないよう…。

■神経内科

問診後、薬の減量を訴えたけど即効で却下された。
暖かくなってからまた考えましょうとの事。
レイノーもでているし。
単多発性神経炎症…もう長いね。
SLEがコントロールされていても、神経はまた別物か。
次回3ヶ月後。


帰りは神社へ寄って新しい御札を受け取ってきました。




タグ:SLE 単多発性神経炎症 神社

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2016, 12. 29 (Thu) 22:29

札幌、大雪の影響で除雪が追いついていません。
札幌市長は災害とも言っています(-_-;)
相変わらず、道路はガタガタ、歩道には積み上げられた
雪山が視界を遮っている北の空です。

そんな中でしたが、27日に今年最後の通院納めでした。

12月27日

■採血・検尿(内科Ⅱ)

■内科Ⅱ
幸いSLEも慢性腎不全も変化なく落ち着いています。
これはとっても有難い事、
プレは相変わらず10ミリ内服、トラムセット8錠内服中です。
SLEは私の場合、中枢神経にも及んでいるので
パニック障害や、SLEからくるうつ病にも及んいるよう。
これは神経精神科でフォローアップしていくようだ。

■婦人科
今の薬の状態がよく、幸い安定しています。
内服薬と塗り薬の女性ホルモン剤をしようしています。
このまま様子見。

今年は年初めから色々あったけど、年末は落ち着いて過ごしたいです。

タグ:SLE 腎不全 中枢神経 プレ トラムセット 女性ホルモン